今日は今シーズン初めての水泳のある日だった。
さぞや子供達もお腹をすかせて帰ってくるだろうと思い、
子供達の大好きなエビフライとコロッケを揚げて待っていた。

今日の夕飯何?とただいまも言わずに尋ねて来る長男に、喜色満面でメニューを答えると、長男が苦笑する。
隣りで聞いていた次男が笑って言った。給食も揚げ物だったんだよ~と嬉しそうだ。
思わずガーンという擬音が聞こえそうなショックを受ける母。
そんな母に同情したのか、長男が食卓に付きながら手を振った。
中身が違うから大丈夫、と笑って言うではないか。
Read more »


この前、報道番組の天気予報で東京・新宿の夜の満月を見たと書きましたが、
昨晩はついに私が住んでいるところでも満月を眺めることができました。

私は関西地方に住んでいるのですが、昨日はそんなに晴れなかったので月は出ないだろうと思っていました。
それでも試しに見てみようと、窓際に行ってみました。やっぱり月は見えませんでした。
Read more »


Comments off

またまた再放送のドラマ

昨日からスカパーのTBSチャンネル1で放送されている「貞操問答」。
このドラマは2005年の10月~12月のPM1:00にTBSで放送されました。

原作は菊池寛で、昭和初期の物語です。
この物語は、時代背景も影響してますが、セリフの言い回しが独特で時々噴き出してしまい、
でも観ているうちにだんだんクセになってきます。

オープニングで主要キャストの皆さんが無表情でダンスしているシーンは、初めて観た時は爆笑してしまいました!
主演はさくらさんで、お着物がとってもよく似合っていて美しいです。

その敵役の筒井真理子さんの圧巻のお芝居は、
なんだか無駄にモノマネをしたくなってしまうほどの強烈なインパクトがあります。
Read more »


本格的な梅雨の季節になりました。

梅雨時の一番の悩みはやっぱり洗濯物が乾かない事。
部屋干しだと半乾きの嫌な匂いが充満するし、いったい皆さんどうしてるんだろう。

我が家はありがたい事に浴室乾燥が付いてますので、
最終的には浴室乾燥を利用しますが、電気代の事を考えるとなるべく使いたくないですね。
Read more »


Comments off

わたしが痩せれないわけ

2人目を出産していから、お腹の皮がたるんだままで、
ズボンをはくとお腹の皮と肉がズボンのウエスト部分に乗っかります。

最近、薄着の季節になってきて、少し細見の洋服を着るとそれがわかるようになってきました。
今、洋服選ぶ基準は、腰、お腹周りがゆったりしているかに変わっています。
これではいけないと思い、ダイエットをはじめました。

毎朝体重を測り、記録するダイエットです。
とても簡単なダイエット方法ですが、以前この方法で痩せたことがあるので、今回もこの方法でダイエットします。
(参考:美脚エステランキング.net

夏までに、体重をマイナス3キロ落として、お腹を引っ込めたいです。
Read more »


とうとう取り掛かりました。
ずっとしようと思っていた本棚の色の塗り替えです。

娘が部屋で使っている棚を白にしてほしいと言ってきて半年ぐらいたつかな。
時間がある時ねと言っていたんですが、この棚がないと部屋が片付かないんですよね。
娘に「部屋を片付けなさい」と言えない日々が続いていました。

色の塗り替えは外での作業になるので夏になる前にと思っていました。
2階で本棚を分解し、外へ移動させていざ取り掛かると蚊との戦いが待っていました。
Read more »


つい先日、子どもたちと一緒に高尾山に登って来ました。
当日のお天気は曇りでしたので、ジリジリとした暑さはなく快適に過ごすことが出来ました。

行きの車内はドンちゃん騒ぎで、子どもたちは「まだ着かないの」と待ち遠しくてならない様子でした。
いざ登り始めると、どんどん進んで行く子もいれば、寄り道ばかりする子、
「もう疲れた」と地面に根っこが生えてしまう子とそれぞれで、とても楽しいものでした。
Read more »


先日シャンプーを探していてドラッグストアに立ち寄りました。
市販のシャンプーは頭皮によくないと聞いていたので、
いままでは通販でアミノ酸シャンプーを買っていたのですが、
お値段も高いし、それほどいいわけでもないので、市販のシャンプーに戻ることにしました。

お店で値段を見ると、買おうと思った詰め替え用が300円!でした。
安いですね。
コンディショナーを一緒に買っても千円で買えます。
でもさすがに300円だと頭皮に悪そうなので、倍の600円くらいのにしようと思ってます。
香りの強いシャンプーなので使うのが楽しみです。

Read more »


「花子とアン」、最近わくわく感がなくなってきたなあ。
はなが妙に優等生になってしまったし、原作の流れともだいぶ違うし、
はなは山梨に帰ってから英語を学んでいる様子もない。

ドラマとはいえ、あんなに勉強しなかったら英語の力は絶対落ちる。
英語に夢中になり、「赤毛のアン」の翻訳に向かっていく姿が見たい。妹の結婚やおとうの浮気なんてどうでもいい。
Read more »


Comments off

怖い話がなぜか大好きで

私は幼少の頃から想像力が豊かで、同時に怖い話が大好きな子供でした。
夏休みのお昼の時間帯に『あなたの知らない世界』という再現フィルムの番組が大好きで母と見ていました。

母が午後のパートに出掛けて一人ぼっちになると、たった2Kの狭いアパートなのに、
怖くて怖くて玄関ドアにガムテープを貼って母の帰宅を待っていたこともありました。
Read more »