Comments off

散歩中の踏切で思うこと

雨が降らない限りほぼ毎日の様に愛犬と散歩に行きます。
面倒くさいでしょ、と言われますが、一度も面倒だと思った事はありません。
むしろ楽しみでさえあります。

散歩はほぼ同じコースで、1回30分ほどですが、自宅を出て踏切を渡り線路沿いに歩きます。
途中最寄りの駅が見えるのですが、最近は駅のホームで一人でふらふらしている人がいると気になってしまいます。
一度飛び込もうとした人がいて、それを中年の女性が止めたのを見てしまってからです。
Read more »


Philips(フィリップス)が先日発表したヌードルメーカーは一度試してみたいですね。
フィリップスと言えば、男性のシェイバーから電動歯ブラシの王道ですが、
最近ではノンフライヤーがヒットしてキッチン家電でも人気があるブランドになって来ましたよね。

ノンフライヤーは油で揚げるよりも美味しい揚げ物が出来て、カロリー控えめと言う
揚物界に革命を起こしたと言っても過言ではないかと思います。
Read more »


今日は私は仕事で旦那が休みでした。
家に帰ると旦那が焼肉の用意をしていました。肉も大量に購入したようです。
結構高価な肉もありわくわくします。その中には牛タンも入っていました。じゅうじゅう焼いて食べました。
久しぶりの牛タンとってもおいしかったです。たまには焼肉もいいなぁと思った瞬間でした。

娘も今日はご飯を3杯食べました。私もご飯を4杯食べました。
久しぶりに食べ過ぎてもうお腹がいないです。ちょっと肉を当分食べたくないようなお腹のいっぱいな感じです。
Read more »


Comments off

娘の腹痛の原因は、大。

朝 ご飯を半分位食べた所で、娘が急にお腹が、痛いと半べそになりました。
痛い場所を聞いて見ると おへその辺り。
いつ 大き方をしたかと聞くと 3日前位。

お腹が痛くて、学校に行けないと泣いている我が娘。
はて。どうしたものか。

とりあえず トイレに行くように促すと 渋々トイレへ。
3分後 やっぱり出ないと半べそ。

Read more »


レジ袋有料化やエコバックの普及で、我が家も最近ほとんどレジ袋をもらわなくなりました。

普段はさほど困らないのですが、
子どもの学校でちょくちょくレジ袋を要する用事があるのでちょっと困ることがあります。
まあ、レジ袋でなくてもいいのですが、わざわざ買って用意するものなあ…というようなことなんです。

例えば今日、緊急時引き取り訓練があって学校に行ったのですが、
外靴を持ち運ばなくてはいけなくて、子どもの分と2つレジ袋を要しました。
あとは学期末の大掃除のたびに汚れた雑巾を入れるとか、課外活動で拾ったものを入れるとかあります。
Read more »


Comments off

子供に対しての接し方

男の子の親と女の子の親では、違いが出てくるものです。

大学時代の上品な親友が、結婚が早かったので、
子供が中学校ぐらいの時に良く言っていたのが、
自分が信じられないぐらい毎日子供をしかるのに、男言葉を使っているということでした。
Read more »


今まで息子たちの髪は私が切っていました。

さすがに小学生にもなると、きちんとした所で切ろうと思い
最近巷に出来ている1000円カットに連れて行ってみました。

疑問に感じたのは、1000円カットで働いてる美容師の方は
カットは普通の美容院に比べて腕はおちるのだろうか。。。。

Read more »


梅雨のせいか、今日うちになめくじが出ました。
窓の桟に張り付いています。
あまり大きくないけど、気持ち悪いよおーー。

けれども、息子はなめくじは可愛いと言っています。
カエルと同じように可愛いんだそうです。
どこが可愛いんだかーー
Read more »


Comments off

大切な、一期一会です

塾の先生から、お電話をいただいています。
たいへん丁寧に接していただきました。

以前まで行っていたところとは、場所が違うのですが、
以前のところは、別の塾になってしまったかのような遠い存在になってしまいました。悲しいですね。
Read more »


Comments off

地域のお掃除をしました

子供の学校で、今日は地域のお掃除をしたそうです。
学年が縦割りになって、景色を堪能しながらすることができたといっていました。

うちの学校は、地域が広く、北と南では、全く土地のイメージが違ってしまいます。
お互いにけん制しあっているといっても過言ではありません。
北の方が、2倍以上土地の値段が高いので、それなりに、北の人たちは、お金持ちです。
Read more »